2029-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人の再教育

コンサルティングの大前提として、詰め込み式の現代教育の根本と消耗的な社会的価値観自体を疑っています。そして、その教育体系の中で育った、我々、大人自身の社会的なモラルの希薄さ、精神的な余裕のなさに深い問題意識を感じています。

まず、親御さんに質問があります。

「あなたには友人と呼べる方が何人いますか?」
「心の底から信頼するにたる人物は何人いますか?」
「孤独の中で教育をお考えではないですか?」

私は、お客様お一人お一人の人間性をしっかりと把握することからコンサルテーションをはじめ、一緒に教育に取り組みます。じっくりとマン・ツー・マンでの面談の上、一人の友人のように親身に、そして建設的な課題解決にあたります。そして、中長期的な視点で、「親と子供」という枠組ではなく、「一つの家族として」充実した人生を過ごせるようなサポートを心がけていきます。

信念
子供が幸せになるには、親が幸せでなければならない。
子供の教育には、親が学ぶ姿勢を持つことが重要である。
立派な子供を育てるには、親が自立し、自律していなければならない。

偏見がありません
「小→中→高→大→社会人(終身雇用)」という教育システム自体に懐疑的です。公教育としての倫理・哲学・道徳を重視し、読み書きが出来れば、後は全て、子供の主体性に任せればよいという基本的な教育理念を持っています。それよりも親御さまが、しっかりとした軸足をもって、ご自分の判断でお子様を育てられるような人生の指針・基盤創りをゼロベースでお手伝いいたします。

資質を重視します
お子様の人間性に着目いたします。興味の方向、関心の領域、集中と執着度などを勘案し、お子様の豊かな人間性喚起をお手伝いいたします。

ご両親の人間性を開発します
お子様の教育の成功如何は、ご両親の人間性にかかっています。

現実的な動き
下記のプロジェクトを推進しています。

人間塾 ー平成の寺子屋ー
諸子百家―現代の臥龍哲学者達ー
スポンサーサイト

«  | HOME |  »

プロフィール

辻勝

Author:辻勝
社会起業家(Sociel Entrepreneur)、教育コンサルタントとして、様々なプロジェクトに絡んでいます。多角的で偏見のない視点で新たな社会創造、文化創造に取り組んでいます。建前よりも本音で勝負。本質を見極める親身で等身大のカウンセリング、コンサルテーションを信条としています。
(お問い合わせ:masaru.tsuji@gmail.com
または
skype: mr.berzerkeley
までお願いします。
お気軽に!!! )。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。