2017-08



島田士郎先生との邂逅

今日、無理をお願いして、mixiを通じて日頃からお世話になっている島田士郎先生(http://shimada.cocolog-nifty.com/)にお時間をいただき自分の事業プランを見ていただいた。歯に衣きせぬ直言系の先生のご助言は、全て的を得たものばかりで大分、骨子が固まってきた。常に問われるのは具体的な肉付けをどうするかだ。

島田先生とは、実は二度目の邂逅。一度目は某NPOで顔を合わせたのだが、華奢な体格を振り絞って理路整然とご自身のPerspectiveを説明される先生のプレゼンテーションが印象に残っていた。

島田先生は、訥々と書かれている日常の日記も面白いが、守備範囲が広いので、mixiだけにしても色々な絡み型があると思う。特にどのようなコメントでも的確に手短にある一定のペースを護りつつ、自ら”文学青年肌”と称されるような奥深く含蓄の富んだ切り返しに、先生の独特の”やりとりの妙味”が感じられ、いつも関心させられている。私は、かなり物事の本質に斬り込む質問を繰り返すので、先生も辟易しているだろうな?などとも考えていたが、やはり懐が深い方で、とくに氣にされている様子もない(私の鈍感力か・・・?)。

先生は、”ビジネスコンサルタント”ないしは”ビジネス・プランナー”という肩書きだが、むしろ、儒学の正統、儒の中庸を地で行く方である感じている。待望視される徳育の講師としてふさわしい氣がする。その旨も今日、話させていただいた。なんかビジネスの力学に引っ張られて、先生の持ち味である本来の人間性の豊かさを減らされてしまうのもったいないと感じるのだ。

ともかく、今、私は、社会人向けの人間性養成塾を構想していて、それをたたきにお話させていただいたのだが、先生のおかげで大分、骨子が整理されてきた。主にmixiを通じて知り合った人脈をベースにLive感覚で現代的、グローバルな視点にたった総合的な人財開発を目論んでいる。イメージはバークレーやスタンフォードのような多様性に富んだ自由闊達な現代の寺子屋。無論、中途半端では終わらせたくないので、キチンとしたカリキュラムを組んで、この塾の卒業生は胸をはって卒業できる塾にしたいと考えている。塾というよりは、むしろ古代ギリシアのアカデメイアのようなイメージで、哲人政治家、学術政治家レベルの養成までも考えている。

重要なのは、具体的なカリキュラムだが、私の思い浮かべている講師の方々の略歴をざっと島田先生に話した処、「自分が心から先生と呼べる人だけに絞りなさい」とご助言をいただいた。先生と対話を続けている間に、私は、どうも「本物の男」に惹かれる傾向があるようで、あくまでも自分の尺度なのだが、想定している講師陣の中から本物感のある人だけをさらに直感的に抽出し、講師候補として絞ってみた処、色々なことが見えてきた。やはり私は、「人間的深み」、「芯の強さ」を持った人間を好むようである。

「本物を養成する学校」

私自身が「本物の男」であるかどうか分からぬが、私も直言系の男なので、人間関係がサバサバしていると思う。ストレートな物言いをすることがあるので、肝が座ってない奴はびびるのもいる。軟弱でこずるい女も基本的には受け付けないし、だました上で打ちのめすことすらある。先生は、

本物を育てるには、
「ある種の踏み絵を踏ますことも必要」

とおっしゃていた。具体的にどのように踏ますか?は考えねばならぬが、無論、精神的な踏み絵であろう。そして、私の塾の競争力とは(現状の構想では)、一重に私の「本物を見極める眼力」、すなわち、

「人間の目利き能力」

にかかっている。と喝破されていた。

真贋を見極める眼。

先生と別れてから自分で考えを進めていくと、私は豪壮なイメージを好む傾向があるけれども、あくまでも現実的なスタンスとして等身大で望むべきことも分かってきた。

そして、先生は「人間塾ー平成の寺子屋(http://ja.wikipedia.org/wiki/寺子屋)」という枠組をご提案してくださったが、私は一歩すすめて「現代の諸子百家(http://ja.wikipedia.org/wiki/諸子百家)」を演出。という視点もいいかな?と考えている。文字通り、多様性を象徴するネーミングで、雑多な思想をそのまま演出する。この異質な個性のぶつかり合いの中から、新規なるムーブメントを創っていく。文化創造Incuvation. 現実的。実利的。Powerful, Energish, vitality, healthy, Political そして、Beautiful.

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://berzerkeley.blog70.fc2.com/tb.php/6-204d17b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

mixi ミクシィの裏技情報・招待サイト

mixiで不労所得300万!初期費用0円でど素人でも片手間でできる驚愕の裏技!

«  | HOME |  »

プロフィール

辻勝

Author:辻勝
社会起業家(Sociel Entrepreneur)、教育コンサルタントとして、様々なプロジェクトに絡んでいます。多角的で偏見のない視点で新たな社会創造、文化創造に取り組んでいます。建前よりも本音で勝負。本質を見極める親身で等身大のカウンセリング、コンサルテーションを信条としています。
(お問い合わせ:masaru.tsuji@gmail.com
または
skype: mr.berzerkeley
までお願いします。
お気軽に!!! )。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

♪BGM

©Plug-in by PRSU

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

